gnou2005-03-21

793残波岬

今日もイイ天気、残波岬へ行ってみる。
透明度はあんまり良くないけど、海底から見上げるとキンチャクダイやミノカサゴが優雅に泳いでいて気持ちよさそうだった。ドロップの壁では、カイメンにしか見えないレモンウミウシなど、数種類のウミウシを見ることが出来た。
ガラスハゼ、オラウータンクラブ、シラナミイロウミウシ、レモンウミウシ

794残波岬

深場から上がってる途中にオトヒメウミウシを発見。模様が鮮やかなこのうみうし、けっこうなスピードで移動する。たまにブルッとヒダを振るわせるし見ていて飽きない。安全停止中にはムレハタタテダイの大きな群れが過ぎていった。一匹ではなんともない魚だけど、これだけの群れになるとかなりの迫力。
コールマンウミウシ、オトヒメウミウシ、キイロイボウミウシピグミーシーホース、ムギワラエビの一種、カスミチョウチョウウオの群れ、ムレハタタテダイ など